初めての親子2人旅を振り返る レゴランドJAPAN,東海道新幹線で大阪へ ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

テーマパーク・遊び場

どうもTKです。

前記事

ホテルで名古屋飯

金山のANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 に一泊して朝食もホテルで頂きました。

当時は子供が3歳だったので朝食は大人1人分で良かったように記憶しています。

小食?そんなはずは無くおかわりですね(;^_^A

名古屋飯が豊富でこのホテルの朝食は本当にお気に入りですが、息子はパンばっかり(;^_^A

朝食を食べた後はJRで名古屋駅まで行って(1駅)あおなみ線に乗り換え金城ふ頭駅まで。

LEGO LAND JAPAN

過去の記事でも紹介しました。レゴランドです。

この日が初めてのレゴランドでした。

【公式】レゴランド・ジャパン・リゾート
3歳から乗れるアトラクションがいっぱいのキッズテーマパーク。

私自身が子供のころレゴフリークだった事も有り将来子供が出来たらレゴを買ってあげたいと思ってずっといました。 実際に子供が出来て3歳の誕生日に初めてのレゴブロックをプレゼントしてそれ以降息子もレゴが大好きになりました。

そうなったらやはり気になるのは日本最大のレゴのテーマパークであるレゴランド(*^^*)

東京のディズニーランド、大阪のUSJと肩を並べるようなテーマパークでは無いですが、レゴ好きなら絶対に楽しいです。

これは消防車に乗って火事を消化するアトラクションですが、3月なのに汗をかくくらいの運動量でした(笑)

レゴのナゴヤドームも有りますよ。

ほぼ1日遊んで最後に年間パスポートを購入して次の目的地へ向かいます。ちなみに年間パスポートはキャンペーンで入場料+1000円という価格でした。時期によっては入場料だけで年間パスポートを買えるキャンペーンも有ったりするので年間パスポートのハードルはとても低いです。

東海道新幹線で新大阪へ

帰りもあおなみ線で名古屋駅へ向かいます。

ちょうど『シン・エヴァンゲリオン劇場版』とのタイアップであおなみ線ならぬあやなみ線としてラッピング列車が運行されていました。

息子はなんとも思ってませんでしたが私はエヴァファンなので心の中でガッツポーズしてました(笑)

名古屋駅からは東海道新幹線で新大阪へ向かいます。 N700Aでした。

東海道新幹線は一度 東京→新大阪で乗ったことが有りますが、当時はまだ1歳半とかだったのでじっとしてられずにとても苦労した思い出が・・・(;^_^A

今回は1時間程度の短い区間という事もあり席でおとなしくしてくれていました。

新幹線の定番シンカンセンスゴイカタイアイスを購入 スプーンが入っていかないのにイライラして癇癪寸前でした(;^_^A

普段は進んでアイスクリームを食べなくても新幹線に乗るとついつい食べたくなってしまう魅惑のアイスですよね(笑)

飛行機と比較して新幹線の良い点は

• いつでも席を立てる
  • 未就学児は無料
  • 周りもそこそこうるさい(笑)

飛行機はシートベルト着用サイン点灯中は何が有っても立ち上がる事は許されませんが新幹線ならいつでも立ってトイレやデッキで電話することもできます。 子連れの場合、デッキで子供をあやしたりも出来ます。

また飛行機と違って自由席であれば未就学児は無料となるのもありがたいです。

最後のは賛否両論あると思いますが、おばちゃん同士の旅行だと大きな笑い声がしたり、お酒を飲んで大きないびきをかいて寝てるサラリーマンがいたり飛行機に比べるとある程度の騒音が許容されているように感じます。 静かな空間で子供がはしゃいで冷めた目で見られるより周りも五月蠅ければ多少は気も楽では有ります(笑) (当然うるさくしたら叱りますよ)

あとは上で書いたアイスのような車内販売があるのも楽しいですよね。

さて我々親子を乗せた新幹線はあっという間に新大阪駅に到着です。

この日は私の実家に泊まり翌日も子供が喜びそうなスポットへ行くことを計画しています。

短いですが続きはまた(‘ω’)ノ