出張で三角飛び! STARFLYER×ANA 福岡には国際空港が2つもある!北九州空港・福岡空港  東横INN北九州空港

出張

どうもTKです。

同じ県内に空港が複数あるというのは有りますが、国際線が就航している空港が2つ以上あるというのは結構凄いことなのです。 そんな2つの空港をハシゴ(?)してきました。

STARFLYER 7G91 HND-KKJ A320-214 JA05MC

今回は羽田空港第1ターミナルからです。

スターフライヤーの飛行機に乗りますが、これは一便前の飛行機

羽田→北九州はこの時間帯はなんと30分刻みに飛んでいます。

便名羽田発北九州着
7G8920:3022:20
7G9121:0022:50
7G9321:3023:20
7G9522:0023:50

仕事が終わってからも出張に行ける!という社畜輸送機としての役割を担っています。

機内に乗り込みます。優先搭乗のグループ1は私だけ 一番乗りです。

こういう誰もいない機内の写真を撮れるチャンスは年に何回も有りません。とてもラッキーでした(*^^*)

機内誌の表紙はリリー・フランキー 結構長いインタビュー記事がありWi-Fiの飛んでいない機材では良い暇つぶしになりました。 いつものようにタリーズのホットコーヒーとオリジナルチョコレートをいただきます。紙コップはSEVENTEEN

しょーもない豆知識ですが、チョコレートをちびちび食べる際には手で持たずにテーブルに都度置いてください。手で持ってると溶けます(笑)

機内の照明も落とされWi-Fiも無く寝る環境は整いました(笑) 40分くらいは寝れたと思います。

北九州空港に到着です。階段もSEVENTEEN仕様

エントランスのドアにもSEVENTEEN おっさんは全然知らないグループですが、凄い大規模なタイアップですね。

帰りは利用しないのでまた来年? ホテル行きのシャトルバスに乗り込みます。

東横INN北九州空港

今回のホテルは東横INN北九州空港なんですが、なんと宿泊費は無料です。

早朝深夜便 前泊・後泊無料キャンペーン:北九州空港
北九州空港の公式ウェブサイトへようこそ。国内線・国際線の各時刻表や空港へのアクセス、レストランやショップの情報を掲載しております。24時間空港の利点を活かした早朝・深夜便が運航しています。

北九州空港の早朝・深夜便の利用促進キャンペーンで前泊・後泊は無料という太っ腹なキャンペーンです。

実施期間

令和6年1月8日宿泊分~3月22日宿泊分(ただし、対象室数に達し次第終了)

※1月宿泊分:12月18日正午(12時)予約開始

※2月宿泊分: 1月15日正午(12時)予約開始

※3月宿泊分: 2月13日正午(12時)予約開始

対象ホテルは4か所ですが、北九州空港に一番近い東横インが一番便利だと思います。

対象はシングルルーム素泊まりのみですが、東横インは朝食が無料なのでメリット大きいです。

東横インは全国どこへ行っても良くも悪くも変わらないです(笑)

謎に北九州空港のセブンイレブンに売っていた北九州空港タオルを買ってしまいました(;^_^A

ホテルからの景色 本当に目の前に空港があります。

平家茶屋

北九州空港から関門トンネルを通り山口県下関市へ 関門海峡を臨むお店 平家茶屋

下関の和食、ふぐ料理「平家茶屋」。関門海峡横。個室有
山口県下関市、関門海峡横の人気和食店「平家茶屋」。ふぐ料理、郷土料理をご提供。お祝いの席や接待、ご宴会、観光時など、様々な席でお愉しみください。全席個室、10名様以上で無料送迎致します。ランチも営業。

平家御膳(平日ランチ限定)をいただきました。

刺身、天ぷら、寄せ鍋と色々楽しめて1,650円とお値打ちでおすすめです。

それと下関の川棚温泉発祥の郷土料理である瓦そばもいただきました(*^^*)

福岡空港 FUK

行きは北九州空港でしたが帰りは福岡空港からです。

結構直前での予約だったので安い運賃が無い上に株主優待割引も満席という状況だったので福岡空港の方が割安だったからです。

福岡空港は私の好きな空港の一つで展望デッキに出ると航空機との距離がとても近いのが特徴です。

ANA Suite Loungeには梅ヶ枝餅も置いてあります。(数量限定)

ただ、Suite Loungeは若干狭いのが残念です。

ANA NH258 FUK-HND B787-8 JA815A

本日の搭乗機です。 B787-8の国際線仕様機78Mです。

国内線専用の78Pと比べると落ち着いた色のシートです。

個人モニターも装備されているのも国際線仕様機らしいですね。

プッシュバックが完了 peachとORC運航のボンQの姿も・・・ 福岡空港は様々な航空会社が就航しており楽しいです。

天候の悪い中の上昇で若干揺れました。

ここ最近の国際線仕様機はWi-Fiは使用不可のようでこの日も使用できず・・・

羽田空港の混雑が有ったようで若干大回り気味に羽田空港へアプローチ

夕焼けの羽田空港に到着です。

リムジンバスの時間まで展望デッキへ この日は1月とは思えない気温でコートも要らないくらいでした。

北九州空港と福岡空港は車で約1時間程度の距離です。三角飛びもしやすい空港ですので空席状況や旅程に合わせて是非活用してみてください(*^^*)