行きも帰りもB737-800  ANA Wings便で神戸に出張 生田神社・ルミナリエ  神戸ポートピアホテル

出張

どうもTKです。

昨年、102フライトした私が一番多く乗った機種はB787-8でした。羽田⇔伊丹間で多く運航されている機種でもありANAの主力機種なので当然なのですが、今年はB737-800に乗る機会が多いです。

ANA NH991 HND-KIX B737-881 JA82AN Operated by ANA Wings

こちらが2023年の搭乗実績上位の機種 B787-8(B788)が圧倒的に多く次点がB777-200(B772),僅差でB767-300(B763)とB737-800(B738)が続いています。

基本的にB737-800はANA以外の航空会社(エアドゥ、ソラシドエア、スカイマーク)やANAの地方路線での搭乗が主で羽田⇔伊丹ではほとんど乗る機会が無いので少ないですね。

ただ、今回の出張は時間の問題等で往復共にB737-800に乗る事となりました。どちらもANA Wings運航便です。

ちょうどお昼の時間だったのでSuite Loungeでピロシキ風のパンを3個・・・(;^_^A

現在ダイエット中なので炭水化物はよろしくないのですが、国内線のラウンジは炭水化物しか無いので多少でもタンパク質の入っているであろうこちらを頂きました(笑)

沖止めという事でバスに乗ってスポットへ向かいます。

いつも思うのですがバスに乗ると優先搭乗とかも意味ないですよね(;^_^A

上級会員はどうでも良いんですが、子供連れとか体の不自由な方、高齢者とかバスだと意味なくなりますよね・・・  改善していただきたいです。

B737-800の非常口座席です。 最近非常口座席は当日に一気に開放されたりする事が多く、この日も当日空港に向かう間に座席変更を行いました。

足元広々で快適です。前席背もたれ部のテーブルは取り外され肘掛けに格納されています。

久々に目にしましたが車いす用のリフトカーが活躍していました。

荷室のような箱の部分が昇降する事で車いすの方でもスムースに乗り降りができるというものです。

離陸後間もなくすると富士山が結構近くに見えました。やはり冬は空気が澄んでいてよく見えますね。

機内サービスは安定のホットコーヒー 揺れが多いときに冷たい飲み物だけになってしまうとホットコーヒーをいただけないので気分が下がります(笑)

関西国際空港に到着です。伊丹便より若干飛行時間は長いです。

今年初の関西空港 そらやん にお出迎えしてもらいました(*^^*)

神戸 三宮

関西空港からリムジンバスで神戸 三宮まで・・・ 神戸空港の開港当時は一日に3便飛んでたANAの羽田→神戸ですが、現在は朝、晩の2往復のみ 昼の便があればとても便利なのですが・・・

数年ぶりに生田神社にお参りしてきました。神戸といえば生田神社 某有名人の結婚式なんかも有った事で全国的にも名を知られているでしょうか?(離婚しちゃいましたが・・・)

その生田神社のすぐ隣 現在工事が行われておりビルが建設中のようです。

こちらは若かりし日にバンドをやっていて一番多く出演したライブハウスの跡地です。

閉店したのを知らずに訪れたらこの有様だったのでショックでした(;^_^A

Live House ART HOUSE | 神戸 三宮 ライブハウス

ART HOUSEというライブハウスでここの出身でメジャーデビューしたバンドも

Sound Schedule や アルカラ等が有名です。ちなみにアルカラのボーカル 稲村太佑さんは当時このライブハウスのブッキングマネージャーでした(笑)

神戸ルミナリエはこの日からスタート お客さんと会食の予定が有ったのでメインの点灯は見ることが出来ませんでした(;^_^A

神戸ポートピアホテル

前回に続き2回連続での利用です。こちらのホテルは予約媒体に関わらず空室状況次第でアップグレードが期待できます。 今回も23階のミッドセンチュリーシングルにアップグレードいただきました。

神戸空港方面の景色が良く見えます。バスルームは鏡が沢山あるので広く見えます。ケトルでは無く電気ポットというのは最近では珍しいかも? コーヒー、お茶が1つずつ

バブル期のホテルらしく広々とした豪華なロビーですね。

ANA NH412 UKB-HND B737-881 JA75AN

翌朝ホテルからポートライナーで神戸空港へ向かいます。約8分で到着しますので6時20分の市民広場駅発で間に合います。フライトは7時5分発です。

元々は非常口座席を予約していたのですが当日に普通席の最前列が解放されたので変更しました。足元広々で快適です。

隣のスポットにはスカイマークのピカチュウジェットBC2の姿も有りました。こちらまだ乗れていないのでいつか乗りたいなぁ~(*^^*)

この日の神戸は生憎の雨でしたが、離陸し高度を上げて雲の上に出るとスカッと晴れて素晴らしい景色が広がっていました。

There is always light behind the clouds.
雲の向こうは、いつも青空。

定刻より若干早く羽田空港に到着です。羽田は早朝のラッシュがひと段落したおかげかスポットは比較的空いており沖止めとかにならなくて良かったです。

リムジンバスまで時間が有ったので展望デッキで時間を潰していました。B777-300の姿が有りますが、乗ってきたB737-800と比べるとその大きさが際立ちます。

ANA FESTAで青組なるグミを購入しました。以前から知ってはいたのですがなかなか購入に至らず・・・(;^_^A  2種類のグミが入っていて固いブルーハワイ味?とふわふわでマシュマロのような食感のヨーグルト味が入っていて別々に食べても一緒に食べても美味しい! ちょっとハマってしまうかもしれません(笑)