東武の新型特急スペーシアXで日光東照宮へ フェアフィールドバイマリオット栃木日光

テーマパーク・遊び場

どうもTKです。

デビュー以来乗りたかったあの電車に乗ってきました。

スペーシアX スタンダードシート

新型特急スペーシア X(SPACIA X)特設サイト | 東武鉄道公式サイト
浅草~日光・鬼怒川方面をむすぶ新型特急「スペーシア X(エックス)」で、上質な旅をお楽しみください。随所に江戸文化の精髄や日光の要素を取り入れました。

東武鉄道で2023年7月15日にデビューしたばかりの スペーシアX に遂に乗る事が出来ました。

この日は平日にも関わらず東武日光行きの電車は満席!人気の高さがうかがえます。

既存のスペーシアでも普通席の他にコンパートメントという個室席があるのも特徴でしたが、新型のスペーシアXにはなんと6種類もの席の種類が用意されています。

特急スペーシアXの席種

コックピットスイート

コンパートメント

ボックスシート

コックピットラウンジ

プレミアムシート

スタンダードシート

コックピットスイートと呼ばれる1編成に1室しかない最上級の個室は正に「走るスイートルーム」

ただの移動手段ではない日光への道中さえも楽しめるそんな特急電車です。

今回私たち一家が予約したのは一番安いスタンダードシートです。

満席というのは先ほどもお伝えしましたが、予約できたのがこの席だけだったんです・・・

東武鉄道の特急電車は乗車日の1か月前の午前10時から予約が始まりますが、私は仕事もあったので10時少し過ぎてしまいまして・・・ 平日だったと油断していたのもありましたが、本当にすごい人気だと思います。

スタンダードシートとは言っても前席とのシートピッチはかなりゆったりしており窮屈さは一切感じません。

テーブルは2種類設置されています。これは同じ東武特急リバティと同様ですね。

最近の流行りですが、とにかく窓が大きいです。

シート自体の座り心地はスタンダードシートと呼ぶには勿体ないほど、ヘッドレストの出っ張りも大きくて睡眠を取るのにも快適だと思います。

ちなみに車内には1号車にカフェGOEN CAFÉ SPACIA Xというカフェも設置されています。

これは乗車後にスマホでデジタル整理券を発券して利用するのですが・・・

驚くほど瞬時に無くなってしまい利用は叶いませんでした(;^_^A

電車はあっという間に東武日光駅に到着します。浅草から東武日光までは約1時間50分 もうちょっと乗っていたい!と思えるほど快適な電車でした。

東武日光駅で記念撮影 車掌さんに帽子を貸していただけました(*^^*)

真っ白な車体のデザイン とても洗練されていてめちゃくちゃカッコイイです!

東武日光駅 初めて来ましたが、標高500m以上に位置しておりとても涼しいです。

美濃が原森林公園

東武日光駅でレンタカーを借りて向かったのは美濃が原森林公園です。

ホテルジャパン日光の敷地内にあり東武日光駅からは車で10分です。

入場料は小学生以上が一人500円 未就学児は無料です。

メインの目的は子供達が「魚を食べたい!」というので「日光で魚・・・?」と思いましたが、魚を釣ることができて食べられる!という事なのでネットで調べてきました。

竿代は700円/本 うちは子供2人なので2本借りましたが、簡単に釣れるので1本を順番に使っても良いかもしれません。

エサはねり餌ですが、とても簡単に釣れます。 ウキが付いているので少し沈めば竿を立ててアワセてあげるだけ・・・ 子供達2人に2匹ずつ釣ってもらい家族4人分が釣れたので受付に持っていき焼いてもらいます。

今回釣ったのはニジマスで1匹あたり500円で調理料も込みです。

入場料500円×2人=1,000円

貸竿代700円×2本=1,400円

魚代(調理代含)500円×4匹=2,000円

合計 4,400円

ちなみに魚は他にもイワナ、ヤマメ等がいて魚代は500円~700円/匹となっていました。

魚釣りが好きな人には物足りないと思いますが、とにかく簡単に釣れるので子供達はとても楽しそうでした。

魚が焼きあがるまで30分程度掛かるようなのでアスレチックで遊びます。

自然の中で遊ぶのはとても気持ちが良いですね。

結構立派なツリーハウスもありました。

他にも虫捕り網を貸してもらえて虫捕りをして遊んだり 入場料500円でこれはいいな~と思いました。

遊んでいるとスタッフの方から魚が焼きあがったとお声がけを頂きました。

立派なニジマスが4匹 良い具合に焼きあがっています(*^^*)

うちの子供たちは魚が好きなのもありますが、美味しそうに食べていました。

身がとても柔らかく淡泊ながら魚の味がしっかりするニジマスには大人も満足でした。

リーズナブルでたっぷり遊べて大満足でした。家族みんな「また来たい!」と意見が一致しました(*^^*)

日光霧降高原チロリン村

日光霧降高原 チロリン村
CALENDAR  営業日10/22の営業をもって今年の営業はすべて終了いたしました。来年もよろしくお願いいたします。MENU メニューその他、季節限定のメニューもご用意しておりますので、楽しみにお越しください!...

続いて日光霧降高原チロリン村 のカフェ アウルにやってきました。

こちらでのお目当ては日光の天然氷のかき氷です。

イチゴミルク 950円  栃木の名産品でもある「とちおとめ」を使ったかき氷

所謂かき氷シロップでは無い本物のイチゴを使ったピューレは甘すぎなくて素材の味を生かしたとても上品な甘さ。

なによりかき氷がふわっふわでめちゃくちゃ美味しいです!

日光の天然氷のかき氷 初めて食べましたが過去一番かもしれません(*^^*)

日光東照宮

日光と言えば外すことは出来ない 日光東照宮 にやってきました。

日光東照宮ホームページ
日光東照宮は、日光霊峰の山懐聖地恒例山にあり、中禅寺湖から流れる大谷川と女峰山から流れる稲荷川との河合いの山岳水明の地に鎮座します。神域は、樹齢400~800年神杉につつまれ、その中に点在する社殿群は自然環境と見事に融合する宗教的文化空間で...

【日光東照宮単独拝観券】

個人(1~34名)団体(35名以上)
大人・高校生1,300円1,170円
小・中学生450円405円

拝観料が必要となります。 正直1300円は高いな・・・と購入時は思いましたが、拝観後は「そりゃ拝観料も取るよな・・・」と思いました(笑)

ご存知の方も多いと思いますが、日光東照宮は平成の大修理と呼ばれる大規模な経年修理が行われたのも記憶に新しいです。

有名な三猿 見ざる聞かざる言わざる もとても綺麗な彩色でした。

陽明門(ようめいもん) 国宝です。

この装飾と煌びやかさはかなりインパクトがあります。

いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」とも呼ばれているそうですが、正にその通りだと思いました。

こちらが御本社でもちろん国宝です。

本社の中は撮影禁止です。 中では畳の間で座って巫女さんの解説を聞くことができます。

ここに至るまでにも素晴らしい建築物を沢山目にしてきたのですが、この御本社の中で見た光景は本当に圧巻でした。 拝観料が惜しくないと思った理由はここに集約されています(笑)

とても満たされた気分で東照宮を後にします。

恥ずかしながら初めて来たのですが、もっと早くに来ておけばよかったと思いまいした。

泊まるホテルにはレストランが無いので翌朝の朝食等を買うために地元のスーパーで買い物をしました。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木日光

今日のホテルはこちら

今回はアメックスのプランでかなり安くで予約が出来ました。

ぬくもりを感じるロビー横のリラックススペース フェアフィールドではおなじみですね。

フリーのコーヒーと味噌汁もあります。

こちらが今日の部屋 ツインルーム ベッドガードは事前に電話でお願いしておりました。

窓の外は林、山 自然がいっぱいです。

今回はアメックスプランで安いのに加えてプチギフトまでいただけました。

先ほどの買い出しをしたスーパーで花火を見つけたのでダメ元でホテルに電話をして手持ち花火が出来る場所が無いか聞いたところホテルの敷地内でやらせていただけるとの事、しかも水を張ったバケツまで貸していただけました。 子供達の夏の思い出に最高でした。 本当にありがとうございました。(バケツも何個も用意が有るわけでは無いと思うので可否を事前に問い合わせお願いします。)
当たり前のことですが、バケツと場所は貸してもらえますが、火の始末等は自己責任です。

翌朝 息子と少しホテルの周りを散歩しました。 自然の匂いがしてとても気持ちが良いです。

売店でワッフルと梨ジュースを購入 どちらも美味しかったです。

ちなみにこちらのフェアフィールドは道の駅ホテルでは無いのと徒歩圏内にスーパー、コンビニが無いのでしっかりとした食事がしたければ事前に購入が必須です。

ただ売店にもパンやピザ、カップ麺等も有りお腹を膨らますことは全然可能ではあります。

朝食を済ませて少しのんびりしてからチェックアウトし駅に向かいます。

スペーシアX コンパートメント

レンタカーを返して駅前の金谷ホテルベーカリーでパンを買いました。

こちら現金のみの支払いなのでご注意ください。

帰りもスペーシアXで帰ります。 車内には出発時刻の10分前から入ることができます。

帰りはコンパートメントで帰ります。コの字型のソファーが設置されており定員4名で広々と使える個室です。

テーブルは展開式で出入りのしやすさと使用時の広さが両立されています。

金色のSL大樹の日光埋蔵金弁当 子供達が欲しいというので買いましたが1個3000円です!(;^_^A

ちなみに中身は鱒寿司なので大人が食べて子供たちは違う弁当を買って食べました。

帰りはカフェGOEN CAFÉ SPACIA X の整理券を取れたので6号車から1号車へ移動します。

カフェはコックピットラウンジに設置されています。

子供達はアイスクリーム、私はニッコーラというクラフトコーラを注文しました。

ニッコーラ 日光珈琲が開発したクラフトコーラ スパイシーな味わいでとても美味しいです。

コンパートメントは完全な個室空間なので子供連れにはぴったりです。

ドアを閉めると外の声も聞こえなければ外へ声も漏れませんので周りに気を遣う事も無く完全なプライベート空間です。

スペーシアX 行きはスタンダード席 帰りはコンパートメントに乗ることができましたが、他の席種にも今後乗れる機会があるといいなと思いました。

以上 東武特急スペーシアXで日光旅行に行ったお話でした。飛行機旅だけじゃなくこういうのも良いですね(‘ω’)ノ