大阪駅の新たな地下ホーム‘うめきた’で関空へのアクセス良化? 往復KIXで大阪出張 都ホテル尼崎

出張

どうもTKです。

少し前に話題になった大阪駅の新たな地下ホーム‘うめきた’を始めて利用してきました。

大阪駅の新ホーム‘うめきた’とは?

東海道支線をJR大阪駅地下に移設し「うめきた地下口」という入り口も新たに作られました。

これによって今まで大阪駅に停車しなかった特急電車「くろしお」そして関西空港へ行く特急「はるか」も大阪駅から乗車する事が出来るようになりました。

これによって関西空港へのアクセスが良化し、利便性が増しました。

乗り換えを考慮するとこれまでより約20分の短縮になるとの事。

大阪駅からの所要時間は約47分と1時間足らずで関空に到着します。

ANA NH97 HND-KIX B787-8 JA811A

いきなりですがラウンジでの無料夕食を頂いています。

基本的に炭水化物は控えているのでラウンジでは食事を摂らない事が多いのですが、この日は昼食を食べる時間が無くとてもお腹が空いていたのでありがたく頂きました(笑)

赤飯のおにぎりといなり寿司です。味も良くこれが無料と言うのは改めてありがたいと感じました。

元々は62番ゲートだったのですが、直前で変更があり遠い69番ゲートへ・・・(;^_^A

62番だとラウンジから出てすぐなのですが、69番は一番端っこなのでかなり遠いです。

搭乗です。今回はB787-8の最後列席です。

最後列席の快適性については以前も触れましたが・・・

窓との間に広いスペースが取られており左右の窮屈さが無いので個人的にお気に入りの席です。

このところ遅延の多いANAですがこの日は珍しく?定刻出発

機内サービスでお決まりのコーヒーをいただきます。

ANAカラーのネクタイと一緒に(笑)

先週はJALのファーストに乗ったりもしましたが、やはりここがMy Homeという感じで落ち着きます(*^^*)

既に伊丹空港の営業が終わったこの時間でも関空には沢山の飛行機が飛来してきます。

若干の低気圧の影響でエンジンの出力を細かく調整し揺れを感じながらの着陸でした。

隣のスポットにはFINNAIRのA350がいました。国内線の隣に国際線が並ぶ関空ならではの光景です。

羽田空港は到着後の制限エリアを間に挟む関係でガラスが2重になってしまい写真が撮りづらいですが、関空は目の前に機体があり撮りやすいです。

JR大阪駅 ‘うめきた’へ

それでは関西空港から大阪駅へ向かいます。

JR西日本 特急はるか に乗車するんですが、ここで絶対に注意してほしいことが有ります。

駅の券売機で切符を買うな!

どういうことかと言いますと・・・

こちらJR西日本の予約サイトe5489 の画面ですが、関西空港→大阪駅までだと

普通席 通常のきっぷ 3,140円

普通席 J-WESTチケットレス  750円

その差2,390円!

チケットレスの方が圧倒的にお得なんです!

スマホに表示させるチケットでとても便利です。

よく「はるかは特急券が高くて・・・」って声を聞きますが大きな誤解です。

はるかは全車両 Hello Kitty 仕様です。

大阪駅までは前述の通り47分です。

大阪駅の地下ホームに到着しました。エスカレーターが青いイルミネーションで近未来感が有ります。

大きな防火扉? あまりの大きさに写真撮ってしまいました(笑)

時間も時間だったのですが、人の気配がほとんどしません。

既存の在来線ホームとはやはり距離が有り地下ホームとの連絡通路は私のような特急を降りた客くらいしか通る理由が無いのでしょう。

やはり新しいのでとても綺麗でした。初見ごろしの複雑さは有りますが、なんとか迷わずに脱出できました(;^_^A

都ホテル尼崎

JR大阪駅から阪神電車に乗り換えて阪神尼崎駅へ 定宿 都ホテル 尼崎

元々シングル禁煙の部屋で予約していましたがツインの広い部屋にアップグレードしてもらうことができました。ありがとうございます。

朝食は和洋共に品数は豊富です。 来るたびにメニューが違うのも嬉しいポイントです。

ANA NH96 KIX-HND B767-381ER JA611A

仕事を終えて翌朝東京へ戻ります。帰りは南海電鉄のラピートで関空まで

保安検査場は長蛇の列です・・・ ただ、私が利用する優先レーンは待ち時間無し。

荷物を預ける際にカウンターのスタッフの方からわざわざ「保安検査場左側の優先レーンご利用ください」と言われたのはこれのせいだと気づきました(;^_^A

旅客が戻ってきたのは喜ばしいですが、どれだけスムーズに保安検査を実施できているかはかなり疑問です。 やはり慣れていない方は事前にルールをよく確認して準備をしたうえで保安検査場に進みましょう。 あと最近感じるのは「出来る限り荷物は預けましょう」という事です。

機内に持ち込める手荷物は基本的に上記の通り 身の回り品とは前の座席の下に収納できる程度の大きさの荷物です。

よく機内持ち込み可能なキャリーケースと大きなリュックサックを持ち込んでいる人を見かけますが、上記に照らし合わせるとルール違反です。

帰りの機体はB767-300ER JA611Aですがご覧の通りボロボロ・・・ 当然運航の安全には問題は無いですが、早めに整備お願いしたいですね💦

恐らく全ての機材の全ての座席の中で一番好きな座席であるB767の非常口座席(左側)です。

ここが空席であれば他に選択肢は有りません。

足元広々でCAさんと向かい合わせにならないので気まずく無い(笑)

定刻でプッシュバック開始 国際線も完全に賑わいを取り戻しています。

バイバイ関空 また来るね~(既に次のフライト予約済み)

機内のネットサービスの調子が悪かったのでフライトマップを見ていました。

こんな感じでコックピット目線に出来たりするの今まで知らなかったのでいい機会でした。個人モニターが有れば表示される内容と同じですが、国内線のB767では個人モニター無いので良いですね。

霞んでいますが富士山も見えました。 もうちょっとすると雪化粧が始まるのでしょうね。一年本当にあっという間です。

羽田空港に到着です。 大阪は若干の曇り空でしたが、こちらは晴れ 秋晴れの良い陽気です。

羽田空港の駐車場は長蛇の列でした。行楽シーズン真っ只中で凄いことになっています。

そんな私は当面の間、出張で旅行には行けませんが・・・

以上 大阪出張でした。 うめきた 是非使ってみてください(‘ω’)ノ