台風で飛ぶか分からない?岡山へアンパンマン列車に乗りに行ってきた!  ANAクラウンプラザホテル岡山

親子旅・家族旅行

どうもTKです。

今日はかなり遡って去年の今頃、2021年9月の話です。

JR四国 アンパンマン列車

アンパンマン列車 - JR四国
JR四国の路線を走る「アンパンマン列車」のご紹介。運転時刻や楽しいイベントの情報などをご覧いただけます。

JR四国でいろんな種類のアンパンパン列車が運行されており以前から子供達に乗らせたい!と思っていたので行ってきました。

出発当日の朝から台風の接近に伴い飛行機の予約画面には「天候調査」の文字がずっと出ていました。

本当に欠航を覚悟して予約していたホテルに電話してキャンセルしたくらいです。

ただ、台風が若干ですが逸れつつあり条件付きではあるものの目的地の岡山まで向かうことになりました。

ANA NH657 HND – OKJ A321-211 JA114A

羽田空港は天候も悪く無いのですが、子供達を連れて最悪羽田に引き返してくるかもしれない飛行機に乗るのはとても憂鬱でした。

無事に着くかどうかが不安すぎて機内での写真を撮っていませんでした(笑)

結論から言いますと大きな揺れも無く無事に岡山空港へ到着しました(*^_^*)

岡山駅までリムジンバスに乗りホテルへ向かいます。

ANAクラウンプラザホテル岡山

ANAクラウンプラザホテル岡山 です。実は出張で2日前にも利用してます・・・

岡山駅直結の立地で非常に便利です。

ちなみにリムジンバスの車内から予約しました(;^_^A

翌朝、早起きの娘と1階にあるコンビニに朝食を買いに行きました。

部屋で朝食を食べて岡山駅へ向かいます。直結なのでとても便利です。

快速マリンライナー

乗る電車はこれ「快速マリンライナー 高松行き」です。

座る座席はここ!

4席しかないパノラマグリーンと呼ばれる前面展望席です。半個室のような状態で家族4人での利用は完全なプライベート空間で最高でした。

瀬戸大橋も前面展望ならこんな眺め! 最高の景色を楽しみながら坂出駅まで向かいます。

坂出駅に到着し一度出場しましたが、実はここから岡山駅まで戻ります。

岡山駅まで乗る電車こそ今回のお目当て「アンパンマントロッコ」です。

アンパンマントロッコ

瀬戸大橋アンパンマントロッコ | アンパンマン列車 - JR四国
JR四国「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」の車体デザインや内装などをご紹介しています。

2両編成で1両は窓のないトロッコ列車です。

アンパンマンとの記念撮影スペースも有ります。

このトロッコの一番の見どころが瀬戸大橋を渡る際にトロッコの下に設けられたガラスの床窓から瀬戸大橋の下の海が見えるところです!

これには子供だけでなく大人も少し興奮してしまいました。普通の電車ではまず見ることのできない光景です。

色々なところにアンパンマンのキャラクターが

乗客は100%子供連れの家族です。座席数も多くは無いですが、車内はゆったりとスペースが取られておりとても快適でした。

のんびりと走り岡山駅へ到着です。

アンパンマンが好きで電車も好きなお子さんがいれば絶対に行ってほしい!というくらい良かったです。

岡山駅に戻ってきてタイミングも良かったのである場所へ・・・

おかでんチャギントン | 世界で大人気のチャギントンが路面電車で再現 おかでんチャギントンにレッツライド!
岡山市街を走る、おかでん路面電車にチャギントンが登場しました! イギリス生まれのテレビアニメシリーズ、Chuggingtonが日本の巨匠デザイナー水戸岡鋭治氏により実車化されて、観光電車として活躍しています! さあ、岡山へ行こう!

岡山電気軌道のチャギントン電車です。 今回はこの後の予定が有るので乗れませんが、お見送りだけしに来ました。(子供たちは乗りたがりましたが・・・) 次回はこちらにも是非乗りたいです。

ホテルに戻り昼食を食べてまったりしてまたまた電車に乗って移動します。

この続きはまた後程(‘ω’)ノ