快適バンガローでBBQも! オリエンタルエアブリッジで長崎の離島へ飛ぶ さんさん富江キャンプ村

親子旅・家族旅行

どうもTKです。

羽田空港

羽田空港第2ターミナルにクリスマスツリーが飾られておりますが昨年11月末に長崎に行った際の話です。

息子にとっては過去一番遅い時間の便に搭乗します。18:20発予定です。

Suiteラウンジでいつものようにおにぎりを頂いて搭乗口へ向かいます。

ソラシドエア 6J37 HND – NGS B737-86N JA612X  「ナッシーリゾート in宮崎号」

バスラウンジからバスに乗って駐機スポットへ。息子はバスでの搭乗も初めてでした(*^_^*)

そして息子はソラシドエアも初めてで初めて尽くしです。

6J37 HND – NGS B737-86N JA612X 「ナッシーリゾート in宮崎号」

ナッシーリゾート in宮崎号
「空恋プロジェクト」は、ソラシドエアが実施する機体を活用した地域振興プロジェクトです。宮崎県の応援する機体は「ナッシーリゾート in宮崎号」です。

まさかのナッシー号でした。ソラシドエアは様々なスペマがありますが、機内まで特別仕様なのはナッシーリゾート in 宮崎号だけです。

嬉しいサプライズでテンションも上がり長崎へ飛びます。

実は息子にとって2時間超のフライトも今回が初めて 少し心配でしたが無事に到着。

遠くに明日乗る予定のオリエンタルエアブリッジの機体が見えます。

空港からタクシーでホテルまで

大村ステーションホテル長崎空港

空港から10分掛からない便利なホテルです。

長崎空港

翌朝タクシーで長崎空港へ 朝食がてら またスタバのスタンプ集めです。

スターバックスコーヒー 長崎空港店

長崎空港店|スターバックス コーヒー ジャパン
スターバックス コーヒー 長崎空港店についてご紹介します。

少し余裕をもって出てきたので展望デッキへ

年季の入ったコイン遊具が沢山有りました。 これに結構お金落としてしまいました(;^_^A

航空機のタイヤの展示もありました。館内にもモデルプレーンの展示が有ったり楽しめました。

何便か離着陸を見たり時間をつぶしていよいよ搭乗です。

オリエンタルエアブリッジ OC73 NGS – FUJ DHC-8-202Q JA803B

息子は初めてのプロペラ機です。 本当初めてばっかりです(笑)

小型機も初めてなのでプロペラと小ささに息子は大興奮でした。

五島列島の海を見たかったのでプロペラ横を避けたかったのですが空席が無く仕方なくこちらの席へ。

ただ結果としてギアの格納や回るプロペラを見て息子は喜んでいたので良かったです。

機種の入れ替えが決まっているので乗れるのもあと少しです。

シートベルトのバックルにもDASH8のロゴが入っています。

飛行時間はわずか25分! あっという間でしたが綺麗な海を見ながらのとても良いフライトでした。

遊園地のアトラクションのような感覚(笑)

五島福江空港に到着。 到着ロビーにモデルプレーンの展示が有りました。

レンタカーを借りて昼ご飯を食べに行きます。

寿し善 (五島市その他/寿司)
★★★☆☆3.18 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

せっかく五島に来たので寿司🍣を食べます(*^_^*)

息子は鉄火巻きにハマっていた時期なので鉄火巻きのみ(;^_^A

子供用にとても小さく切っていただけました。(こういう気遣いがとても嬉しい)

私は上にぎりをいただきましたが、地の魚を使った寿司でとても美味しかったです。

価格もリーズナブルでとても満足です。座敷も有って家族でも使いやすいと思います。

すっかり満腹になって今日の宿泊先に向かう前に買い出しです。

夜はバーベキューの予定なので地元のスーパーで食材を買います。

地元のブランド牛である五島牛が沢山置いてたので少し贅沢ですが肉は全て五島牛を買いました。

でも今見返してもグラム698円とブランド牛にしては安すぎるくらいですよね。さすが地元。

他にも地元で採れたサバの一夜干しも買いました。

さんさん富江キャンプ村

今日の宿はここです。一棟貸し切りのバンガローです。

さんさん富江キャンプ村|長崎県五島列島
長崎県五島列島に位置する「さんさん富江キャンプ村」は敷地内に海水浴場・アスレチック・テニスコート・サイクリングロードなど完備している総合施設です。一日中南国ムードで気軽にお楽しみいただけます。また五島列島ならではのすけ漁体験もでき、夜になれ...

2人で泊まるには広すぎるくらいですが、とても綺麗なバンガローです。

今回は外でバーベキューにしましたが、調理器具もあるので食材買ってくればなんでも出来ます。

五島牛は本当に美味しかったです。柔らかくて脂も程よい具合で息子もバクバク食べていました(笑)

サバの一夜干しも脂がのっていてとても美味しかったです。

風が強かったので肌寒かったのだけが残念でしたが(;^_^A

2階に布団を敷いて寝ます。息子は寝相が悪いので念の為3枚敷きました(笑)

翌朝はスーパーで買ったパンを食べて名残惜しいですが飛行機の時間が早いので出発です。

レンタカーを返却し空港へ。

よほど楽しかったのか車の中でも「帰りたくない」と泣きそうになる息子(;^_^A

空港に着くころには落ち着いてました。

オリエンタルエアブリッジ OC92 FUJ – FUK DHC-8-402Q JA854A

帰りは福岡空港に向かいます。こちらはANA WINGSの機材であるDHC-8-400を使ってオリエンタルエアブリッジが運航しています。

福岡空港に到着です。 乗り継ぎまでの間に展望デッキで飛行機を見たりして過ごしました。

福岡空港らしい光景ですね。一番手前に写っているのが羽田まで乗る機体です。

ANA NH250 FUK – HND B787-8 JA835A

NH250 FUK – HND B787-8 JA835A

B787-8の国際線仕様機(78M)のプレミアムクラスです。

今回福岡空港経由で帰る理由はこの国際線仕様機に息子と一緒に乗りたいと思ったからです。

離陸待ちの間にちょうどJALのA350が降りてきました。いつか乗ってみたいです。

福岡空港を離陸します。1つの旅行で4回も飛行機に乗るなんて!とこの頃は凄いことを達成したような気分になっていました。 今となってはなんてことないのですが(笑)

プレミアムクラスなので食事が出ます。ちょうど昼食の時間帯です。

当然息子にも同じものが出るのですが味噌汁は危ないので遠慮しました。

幹線航路なので温かい食事が出ます。息子はこれも初体験です。

これでこそプレミアムクラス感があってとても良いですね。

これは余談なんですが、食事の際にトマトジュースを飲んで食後にホットコーヒーというのがプレミアムクラスに乗る際にパターン化していて今回は食事を終えたのを見計らって?ベテランCPさんから「ホットコーヒーお持ちしますね」と声掛けいただきました。 いろんな噂はあるもののやはり何かデータ化されているんだろうなと実感。

そして飛行機は羽田空港に到着です。子供が一緒だとプレミアムクラスのシートで寛ぐことは出来ませんが、息子もCAさんから沢山話しかけてもらったり楽しい時間を過ごせました。

長崎の離島は初めて行きましたが、綺麗な自然の景色や雰囲気がとてもよく是非また行きたいと思いました。

今回行った福江以外にも対馬、壱岐など空港のある島はまだあるので制覇したいです(#^.^#)

皆さんも是非長崎の離島遊びに行ってみてください(‘ω’)ノ