ありがとう! BB-8 ANA JET(JA789A) ラストフライト 2022.3.31

親子旅・家族旅行

どうもTKです。

少し前の話ですが2022年3月31日にANA のBB-8 ANA JET(JA789A)のラストフライトに息子と2人で搭乗することができたので記録として残したいと思います。

BB-8 ANA JET 退役のお知らせ

2022年3月初旬にANAより「BB-8 ANA JET臨時便設定のお知らせ」というアナウンスが有りました。

退役するJA789Aを普段運用している国際線では無く国内線で運航するというサプライズでした( ゚Д゚)

コロナ渦でなかなか海外には行けないような状況で国際線でラストフライトというのは殆どの人は乗ることが出来ない。そういった事を考慮したANAの心遣いなんだと理解しました。

肝心の3月31日は平日ではあるものの臨時便として販売開始からほぼ満席状態で普通席でも4万円オーバーというとても手が出ない価格で諦めていたのですが、どうしても都合がつかなかった人もいたのか徐々に空席が増えてきて最終的に株主優待価格で購入する事が出来ました。(親子2人で2万8000円)

予約当初は窓側席では無かったのですが毎日こまめにチェックしながらなんとか窓側からの並び席を確保(*^^)v

そして搭乗当日を迎えるのですが・・・・・

私たちが搭乗する便はNH1413 新千歳空港行きなのでその前に那覇への往復便が設定されていたのですが、なんと機材トラブルでBB-8で運行できずB767での運航となったとの情報が・・・

この1か月間楽しみにしてきたのに・・・とかなり悲しい気持ちになりながらも帰りの便も含めてキャンセルで返金される可能性も低いので機材が何であれ乗らなければ・・・と暗い気持ちで家を出ました。

ANAからの発表だと一応は千歳便に向けて復旧作業は行っているとの事でしたが、twitterでは「このレベルのトラブルは到底復旧無理」とかネガティブな物も多く「無理なんだろうなぁ・・・」と・・・

羽田空港

それでも羽田空港に到着し展望デッキに上がると遠くにBB-8の姿が!

丁度このタイミングだと思いますがtwitterのフォロワーさんから「整備間に合ったみたいですよ!」と情報をもらい 本当にホッとしたのを覚えています。 なんなら泣きそうでした(笑)

Suiteラウンジで息子に晩御飯(おにぎり)を食べさせて搭乗口へ

既に結構な人数が搭乗口に集まっていましたが遅延のアナウンスが有り那覇からの乗り継ぎの方を待つような状況のようです。(要するに本来であればBB-8で那覇から来る予定だった方々)

正直乗れるのなら遅延はどうでも良かったです(笑)

搭乗の為にバスで向かいます。

既にtwitterで3機並んだ姿が度々アップされていたので驚きは有りませんが、それでもこの光景は圧巻!

C-3PO ANA JET JA743A / BB-8 ANA JET JA789A / R2-D2 ANA JET JA873A

バスを降りていよいよ搭乗です。 既に大幅にディレイしてはいるもののBB-8のラストフライトの為の臨時便なので急かされることもなく皆さん写真を沢山撮られていました(#^.^#)

私達も子供と一緒に写真を撮ったりしてから機内へ

ANA NH1413 HND-CTS B777-381ER JA789A BB-8 ANA JET

ヨーダがお出迎えしてくれました。

エコノミークラスだけヘッドレストカバーがBB-8仕様 ファースト、ビジネスも魅力的ではありますが、スペマならではの特別感を味わうならエコノミーが正解だった気がします。

あとエコノミークラスに辿り着くまでの通路の長さはB777の大きさを感じさせるものでした。

ANA スタッフの方々に見送られながらいよいよ出発です。

離陸の際のGE90のエンジン音と機体から来る振動はB787とはやはり違ったものが有りました。

この機材ならではのBB-8のアナウンス等も楽しみながら新千歳空港に到着。あっという間でした。

私たちが降機した後の羽田への便が本当のラストフライトでしたが、乗り継ぎでそのまま羽田へとんぼ返りされる方も多かったです。

私たち親子は新千歳空港で海鮮丼と寿司を食べて千歳のホテルに一泊します。

ホテルにて頂いた記念品の数々を見ながら「スペマはやはり乗れるうちに乗らないとなぁ~」とつくづく感じました。退役してしまうと二度と乗ることは出来ません。

最後に親子のいい思い出を作ってもらってJA789Aには感謝です。

さて新千歳空港からどこへ向かったか?はまた後日(‘ω’)ノ