夏休み旅行2023 その②  マリンワールド海の中道 都ホテル博多が最高過ぎた!

テーマパーク・遊び場

どうもTKです。 皆さん憧れのホテルってありますか?
私はずっと行きたかったホテルに遂に行けました(≧▽≦)

マリンワールド海の中道

九州新幹線で我々が辿り着いたのは博多駅です。

熊本からでも49分とあっという間に到着です。

着いて早々ホテルに荷物を預けてレンタカーで出発です。

水族館好きの我が家が来たかった マリンワールド海の中道 です

水族館 マリンワールド海の中道
水の中に潜む、もうひとつの九州を見に行こう。水族館 マリンワールド海の中道

入館料金のご案内

種別大人シニア割引
(65歳から)
専門学生
大学生
高校生
小中学生幼児
(3才以上小学生未満)
個人2,500円2,200円2,500円1,200円700円
団体一般2,200円2,200円2,200円1,000円600円
学校割引1,500円900円500円
(幼稚園・保育園)
カード
年間パスポート
5,200円5,200円5,200円2,600円1,600円

チケットはアソビューで予約してください!当日でも安かったりポイントが貯まります!

チケットカウンターは列ができていましたが、アソビューのチケットはスマホの画面を提示したらそのまま入れます。とても便利です。

入ってすぐのエントランスにはカフェやショップがあります。とても明るい空間です。

空調が効きすぎておらず良いなと思いました。

イルカのプールもとても開放的で博多港のコンテナターミナルや、高層ビルなんかも見えてとても景色が良いです。

イルカのプールを抜けると九州の近海の展示が始まります。

九州というのは東シナ海、太平洋、日本海、瀬戸内海という4つの海に囲まれています。
九州の海と一言で言っても色んな特色を持った様々な海の景色が有るという事です。

ブラックライトに照らされてイソギンチャクがとても綺麗です。

こちらも九州らしい干潟の展示 素早く歩くカニの姿が可愛く、子供達も喜んでいました。

どこの水族館でもこのタイプの展示は子供達が一番喜びますね。

こちらは九州 水の森 という展示 個人的に一番面白かったです。

足元に清流の様子が再現されており川魚が自然に近い形で泳ぎ回っています。

こちらは ほねのおと という骨格標本を展示した空間。子供達があまり興味を示さないので今回は2階からチラ見しただけでした・・・(;^_^A

3階から2階へ下っていきます。

やっと出ました!大水槽です。 ここからは 九州の外洋 という展示

最近は様々な水族館で観れるようになったイワシボールがこちらでも見れます。

シロワニやエイ、ハリセンボン等の様々な魚が一緒の水槽でゆったりと泳いでいます。

こちらも今やどこの水族館でも外せなくなったクラゲの水槽。

展示の仕方が様々なのが面白いです。個人的には大洗水族館が過去一でした。

クラゲは光るやつが好きです(笑)

チンアナゴの水槽 こちらは円柱状の水槽に展示されていました。

よくニシキアナゴとセットで展示されているんですが、こちらはチンアナゴのみでした。

こちらは奄美の生き物の展示 どれも小さな水槽に入れられていますが、様々な種類の魚、小動物が展示されていました。

こちらは奄美のサンゴ礁の展示 この映える展示を最後に持ってくるところが良いなと思います。

そして最後にラッコプールです。

今回この水族館を訪れたかった最大の理由でもあります。

「え?ラッコなんてどこでも見れるでしょ?」と思われる方もいるかもしれませんが、ラッコがどこでも見れたのは今や遠い昔の話・・・

ワシントン条約で1998年にはラッコの輸出が禁止されており日本には既に3頭を残すのみなんです。

三重県の鳥羽水族館に2頭、そして残りの1頭がこのマリンワールド海の中道にいるこの子だけ・・・という状況です。

恐らく子供達も人生で最初で最後のラッコになるかも・・・ という事で絶対に見せたかったんです。

もちろん自然にいる個体が増えてきてワシントン条約の対象から外れたりすることがあれば可能性はゼロでは無いですが・・・

皆さんも是非、ラッコ見に行ってくださいね(^^)

都ホテル博多

水族館を後にして博多駅に戻ってきました。

そして本日宿泊するのはこちら 都ホテル 博多 です!

以前息子と2人旅に博多を訪れた際にとても綺麗な外観のホテルに見とれてしまいました・・・

それがこちらのホテルだったのですが、当時泊まったAPAホテルと比べるとお値段も庶民にはなかなか手が出せない・・・というのが正直でしたが、今回は夏休みの旅行という事で奮発しました(笑)

【公式】都ホテル 博多|博多駅直結のスマートラグジュアリーホテル
博多駅直結の抜群のロケーション。プール付き屋上スパ、ゆとりある客室、九州の食材を活かしながらシェフが提案する新しい食体験など、アクティブな旅にも、リラックスの旅にも適した、スマートラグジュアリーホテルです。

エントランスのお花も豪華です。

今回予約したのはプレミアム スーペリアツイン <禁煙・上層階>

プレミアムルーム特典としてワンドリンクチケットをいただけたり最上階のSPAが無料で利用できたり・・・ とことん楽しむつもりで予約しました(笑)

バスルームは子供連れには嬉しい洗い場付き。子供とユニットバスだと色々大変で・・・

冷蔵庫がとても高い位置にあるのは珍しいと思いましたが、これが使いやすい。
屈む必要が無いのでとても楽でした。

ネスプレッソもあります。 まぁ、これは今や当たり前みたいになってますが・・・

シャンプー、ボディーソープはミラーハリスの物。これは珍しいですよね。

とても香りがよく余った分は家に持って帰って使ってます。

茶器もしっかりした物で高級感があります。

部屋で少しゆっくりしたらお待ちかねのプールへ向かいます。

屋上のプールですが、子供は使用制限があります。身長120cm以上であれば問題ないですが、それ以下ならミニプールだけ使用可能との事です。(事前に電話で問い合わせました。)

ただ、現地に行ってみるとこの白いソファのある浅いエリアは使用可能との事で大変助かりました。

なんせ実際に行ってみるとミニプールはあまりに小さく泳ぐことは出来ないですし、それだけでは子供達も不満だったでしょうから(笑)

もちろん深いエリアと繋がっているので少し間違えば危険なのは間違いなく常に近くにいてあげる必要があります。

ミニプールの全景です。この日は暑かったのもありこの狭いプールはお湯になっていました(;^_^A

子供達もとても満足した様子だったので部屋に戻ります。

ワンドリンクチケットをここで消費 テイクアウトでアイスコーヒーをいただきました。

博多駅を眺めながらゆっくりコーヒーを頂くのはとても良かったです。

博多駅 博多めん街道

夕食もホテルのレストランを考えていましたが、この日は部屋が満室なだけでなくホテルのレストランも満席との事・・・ 仕方なく博多駅へ夕食を探しに・・・
娘が勇み足で向かう先には・・・(笑)

博多ラーメン 一幸舎です。

列に並んでいると「お子様の椅子用意しましょうか?」「取り分け用の食器ご用意しましょうか?」と聞いてくれます。 こちらは一人一杯頼むつもりだったのですが、もしかしたら子供とのシェアは歓迎なのかもしれません。 これは嬉しいですね。

The 博多ラーメン という出で立ちですね。 意外とあっさりいけてしまうのが最近の博多ラーメンの特色な気がします。 とても美味しくいただきました。

部屋に戻るとすっかり暗くなった博多駅 とても綺麗です。

朝食もとても良かった

ホテルの朝食はビュッフェ式では無く、和食か、洋食かの選択式。

子供への取り分けもOKとの事なので妻が和食、私が洋食を選びシェアする形にしました。

本当は子供達の分も注文するつもりでいたんですが、ホテルの方から逆に「取り分けも出来ますので足りなそうなら追加でご注文でも・・・」というご提案を頂きました。 この気遣いが有りがたいです。

私の洋食セットです。 卵料理が選べるのですが、フレンチトーストという選択肢も有りましたのでそちらに・・・ 確かに卵は使われているけど(;^_^A

フレンチトーストや暖かいパンが最高に美味しかったです。

大きな窓で採光された明るい空間が朝の気分を高めてくれる最高の朝食会場です。

朝食を食べたら少し部屋でゆっくりして名残惜しいですが、次の目的地へ向けて出発です。

福岡空港

地下鉄に乗ってやってきたのは福岡空港です。

都ホテル博多は地下鉄と直結なので駅のホームまで5分掛かりません。

福岡空港ならではの景色、色んな航空会社の機体が横並びでなにより距離が近い!

展望デッキが滑走路に見立てられ子供達が遊ぶことができます。

STAR WARSのTシャツを着た息子とC-3PO ANA JET 今日乗るのはこの飛行機では有りません。

我々が向かったのはバス専用ゲート 航空機までバスで向かいます。

さて、我々が次に向かうのは・・・ 続きは次の記事で(‘ω’)ノ