夏休み旅行2023 その① ソラシドエアで阿蘇くまもと空港へ ANAクラウンプラザホテル熊本 くまもんルーム

親子旅・家族旅行

どうもTKです。いよいよ待ちに待った夏休み旅行がスタートです。

ソラシドエア 6J13 HND-KMJ B737-81D JA801X

いきなり搭乗ゲートです。

実は空港への到着がギリギリになって家族旅行なのに保安検査場通過締め切りの5分前に手荷物預け入れ、保安検査場通過という肝が冷えまくりな一幕がありました・・・

搭乗口に到着すると既に優先搭乗が開始となっていました。

ソラシドエアは子供連れであれば2歳以下で無くても優先搭乗が使用可能です。

これANAも導入してもらいたいのですが、ステータス制度の有るANAでは難しいのかもしれません・・・

ソラシドエアはピスタチオグリーンの差し色の入ったシートがとても可愛いのでお気に入りです。

CAさんの制服もめちゃくちゃオシャレで可愛い!

Wi-Fiでインターネットに繋ぐことは出来ませんが、機内エンタメの用意が有ります。

オリジナルのビデオや、フライトマップなど機内で楽しめるコンテンツが有ります。

機内エンターテインメント ソラタイム | 空港・機内サービス| ソラシドエア
【ソラシドエア公式サイト】機内エンターテインメント ソラタイムでは、お持ちのスマートフォン、タブレット、PCで、動画や電子書籍、フライトマップなどを無料でお楽しみいただけます。

タキシング中に鬼滅の刃じぇっととすれ違いました(^^)

羽田空港を離陸 エンジンカバーもウィングレットのピスタチオグリーンが映えまくりです。

早速機内Wi-Fiに接続しフライトマップをチェック peachとかと同じタイプのフライトマップですね。

ソラシドエアは機内販売も健在 ソラシド レインボーベアーズ というぬいぐるみとソラスープを購入しました(^^)

子供達も久々(4か月ぶり)の飛行機で楽しそうです。今回の旅行を心待ちにしてました(笑)

機体は大分県の上空を通過 もうじき熊本県です。

阿蘇くまもと空港

阿蘇くまもと空港 に到着! 3月に新しくなったばかりのターミナルはとても綺麗です。

恐らく過去に1度来たことはあるのですが、10年以上前の事なので全く記憶にありません(;^_^A

くまもんエアポート? くまもん可愛いです(≧▽≦)

レンタカーを借りる為に外に出ます。 木材の使われた空港って他にもあったよな・・・?と思いましたが、忘れてしまいました(;^_^A とても美しいです。

レンタカーはターミナルビルを出て徒歩2分くらいのところに送迎車乗り場があるのでそこから各社の送迎車に乗って各レンタカー会社へ向かいます。

レンタカーを借りて阿蘇方面へ

阿蘇山頂 中岳火口

道の駅 あそ望の郷くぎの(あそぼうのさとくぎの)

阿蘇を望む道の駅から雄大な自然を感じて一休みしてから阿蘇山頂へ向かいました。

普通車1台800円の通行料を払って中岳火口近くまで車で行く事が可能です。

駐車場からも歩道が整備されており火口まで車いすやベビーカーでも行く事が可能です。
※かなりの上り坂なので大変ですが・・・

ガスが出ておりはっきり全体は見えないものの所々エメラルドグリーンの火口から今もポコポコと泡が出ているのを見ることができます。活火山なんだと実感しますね。

特撮に使われそうな広大さ こちらも過去に噴火が起こった際に残った噴火口です。

子供たちにはこの凄さが伝わったかは分かりませんが(笑)

実は長男が前の晩から体調がイマイチだったことも有り当初はもう少し色々回る予定だったのですが、観光は阿蘇山だけにしてホテルへ向かう事にしました。

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ くまもんデザインルーム

熊本でのホテルはこちら

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ

IHGグループのホテルです。

今回はANAのSFC(スーパーフライヤーズ)会員プランで予約しました。

このプランは宿泊費が割引になるだけでは無く朝食も無料で付いてきます。

ただ朝食無料はSFCカード会員本人のみなので注意です。

家族カードも対象なので私と妻の朝食2名分がプランで無料になりました。

更に私はIHGのダイヤモンド会員でもありますのでウェルカムアメニティーで最大2名まで朝食無料になります。 この特典を子供達2人に適用することで家族4人全員が朝食無料とかなりお得に(≧▽≦)

宿泊する部屋はこちら くまもんデザインルーム です!

熊本の顔? 大人気のくまもんで埋め尽くされた特別なお部屋です。

シャワーカーテンがくまもん!

洗面所のコップがくまもん!

お茶用のカップもくまもん!

極めつけはくまもんのハンカチとお水がもらえます!

子供達も期待通り大喜び(^^)

ぬいぐるみも様々な種類のものがあって本当にくまもん好きにはたまらないと思います。

翌朝の窓からの眺めです。熊本駅からは近いのですが、交通量も多く無く静かな場所です。

それでは無料の朝食をいただきに行きましょう(笑)

色々な土地のクラウンプラザホテルに行きますが必ず地元の郷土料理を置いているのが良いです。

と言いつつ代り映えしない物ばかり(;^_^A 太平燕とからし蓮根を頂きましたが美味しかったです。

朝食後は部屋で少しゆっくり・・・ せっかくなので沢山写真も撮りました。

JR九州 九州新幹線 つばめ

ホテルを後にしてレンタカーで熊本駅へ

ちなみに今回は熊本空港で借りて熊本駅で乗り捨てですが、バジェットレンタカーを利用しました。

安価でありながらも年式の新しい車を借りることができるのが安心です。
(ただ車は新しいけどグレードは低いイメージです。問題無し)

こちらにもくまもんがいました(笑) 熊本は本当至る所にくまもんがいます。

切符は予めネットで購入していたので受け取りのみです。切符を受け取りホームへ向かいます。

乗るのは九州新幹線 800系つばめです。

私も子供達もつばめに乗るのは初めてです。

車内はJR九州らしい木を沢山使ったぬくもりのある雰囲気です。

シートも適度な硬さが有り座り心地が良く快適でした。

九州新幹線に乗って我々が向かったのは? 続きは次回で(‘ω’)ノ