初!JALのBoeing 787! A350とB787両方あるのってズルくない!?

出張

どうもTKです。

Boeing 787と言えば我らがANAが最初に定期便の導入した飛行機でもありANAのフラッグシップと言って良い飛行機ですよね。 そんなBoeing 787は今や世界各国の航空会社で多数採用されてますが、JALもそのうちの一つです。 そんなJAL版 Boeing 787に遂に乗ることが出来ました。

JAL JL229 HND-KIX B737-846 JA327J

このクリスマスツリー何度見ても立派で綺麗です。

「もう12月なんだぞ」と自分に言い聞かせるのにもってこいです(笑)

最後まで走り抜けましょう。

そう、今日も羽田空港第1ターミナルから出発です。

これ搭乗機だと思って撮ったんですが、どうも違ったようで(;^_^A

搭乗機は到着が遅れており搭乗も20分程度遅れました。

機種としては同じB737-800です。 そんなに新しい機体では無いと思うのですがANAのB737と比べると綺麗ですね。

キラキラの羽田空港から出発です。時間は既に21時を過ぎています(;^_^A

これも向かう先が伊丹ではなく関西空港だから出来る事 ギリギリまで仕事してから羽田に向かえば飛行機に乗れる!

恐らく横浜近辺の夜景です。めちゃくちゃ明るいですね。

JALでもホットコーヒー JALのは酸味が強めであまり好きなタイプでは無いんですが、美味しいは美味しいです。

降下に際して機内の照明が暗くなります。 この青い照明の色が落ち着いていいです。

関西空港に到着です。 遅延しているので皆さん急ぎ足で降機していました。(そんな中一人で写真撮ってる(笑))

そんな私も南海特急ラピートの最終列車の乗り込み大阪市内へ向かいます。

本当はJRで大阪駅まで出たかったのですが、特急はるかの最終は既に行ってしまった後だったので・・・

なんばで大阪メトロ千日前線に乗り換えて阿波座まで・・・

リーガロイヤルホテル大阪

先週に続いてリーガロイヤルホテル大阪に宿泊です。

先週に比べるとアップグレードが渋く・・・  まぁ、激安で泊まってるので文句は言えません(;^_^A

シャンプー類も前回泊まったナチュラルコンフォートとは別物ですが、浴室に関しては大差無かったです。
ナチュラルコンフォートにあったコーヒーマシンはこちらには無し・・・

まぁ、無料の朝食を頂いている身なので文句は言えません(;^_^A

でもIHGの上級会員としてのベネフィットには疑問が残ります。中途半端なIHG加入であればいっそ辞めてしまった方がいいのでは?と感じました。

JAL JL116 ITM-HND B787-8 JA846J

それでは伊丹空港から帰ります。

今回初めてJAL の Boeing787に搭乗します。

搭乗前、久々に大阪の定番土産 りくろーおじさんのチーズケーキと喜八洲のみたらし団子を購入

定番中の定番ですが、やはりどちらも美味しかったです(*^^*)

B787のシートですが、A350等と同様にレザーとファブリックのコンビネーションです。

背中が蒸れないのと清掃のしやすさが両立されたシート 非常に合理的です。

個人モニターがあるだけでも進んでるんですがANAのB787国際線仕様機 78M なんかと比べても高解像度のモニターで綺麗です。

あとはコンセントの位置が最高に使いやすい シートの下の方にあったりすると大変ですが、この位置ならノートパソコン使ったりするのにとても便利だと思いました。

帰りの便でもホットコーヒーをいただきました・・・

当然ながらB787の静粛性はANAと変わらず快適です。

B787の特徴的な主翼の形状 ここだけ見るとANAもJALも見分けがつきませんね(笑)

ANAがB787をフラッグシップとしているのに対しJALはAirbusのA350を主力機として扱っています。

ANAにはA350が導入されていないのに対しJALがA350とB787両方を所有しているというのは正直ズルいなとさえ感じます(笑)

真面目な話、ANAはここ数年運用機材の運航停止処置等のトラブルに巻き込まれる事が多々あり主力のB787も対象になった時期が有りました。

そういうリスクヘッジの意味でも機種の分散というのは有利です。

後は単純に機種が多いとそれぞれの個性を楽しめて面白いですよね(笑)

という事で終始快適なフライトを提供してくれたJALのB787にお別れです。

JALならやはりA350!というイメージでしたが伊丹便はB787での運航がとても多く今後もお世話になる機会は多そうです(*^^*)