夏休み旅行2023 その③ 修行僧御用達路線で宮崎へ! 鵜戸神宮 ホリデイインリゾート宮崎

親子旅・家族旅行

どうもTKです。

楽しい家族での旅行も残り僅かとなってしまいました。修行僧御用達路線に家族で乗りました(笑)

ORC OC65 FUK-KMI DHC-8-402Q Dash 8 JA856A

久々のボンQです。

私たち家族が乗るのは修行僧と呼ばれる航空会社の上位ステータスを目指す方たちがよく使う路線です。

福岡⇔宮崎 というのは飛行時間も短く主にJALのJGCと呼ばれるステータス制度で搭乗回数を稼ぐのに利用されます。

もちろん今回我々は修行ではありませんが(笑)

シートは鮮やかなトリトンブルー です。

窓のシェードは機内の気温上昇を防ぐ為に閉められているようです。

機内は搭乗率50%程度で空席も目立ちました。

ボンQはギアの格納する瞬間が見えちゃいます。これがめちゃくちゃ興奮します(笑)

かなり短い飛行時間でしたが、希望される方にのみドリンクサービスがありビックリしました。

この短さならサービス無しでも誰も文句言わないと思います(;^_^A

本当にあっという間に宮崎空港に到着です。恐らく飛行時間は25分程度・・・

宮崎ブーゲンビリヤ空港

ボーディングブリッジがカラフルなのが面白いですね。ボンQありがとう!

手荷物受取でパタパタ(掲示板)を発見! パタパタだけどORCはしっかり新ロゴになってました。

制限エリアを出ると熱帯魚がお出迎え

ポケモンのナッシーの顔はめが有ったので子供達も喜んでいました(^^)

外に出るとムワっとした陽気・・・ 曇ってるんですが、結構な熱気と湿度で「ここ日本だよな・・・」って感じです(;^_^A

レンタカーを借りて南の方角に向かいます。

道の駅 フェニックス

結構有名な道の駅らしいので来てみました。道の駅フェニックス

以前は上の階にレストランがあったりしたそうですがコロナの影響で閉鎖となってしまったようです。

それでも1階の土産物屋とソフトクリームも売っている売店は営業中。

私はマンゴーソフトをいただきました。さわやかな酸味もあってさっぱりと食べられて暑い日にぴったりです。 天気はイマイチなんですが、結構な暑さでした。さすが宮崎(;^_^A

いやいや,ここの道の駅はソフトクリームが名物で人が集まるわけではありません・・・

鬼の洗濯板と呼ばれるこの地形が綺麗に見えるスポットなんです。

これが自然にできたと思うと凄いなぁ・・・と感動します。

まぁ、天気が良ければもっと良かったんでしょうが・・・(;^_^A 雨もパラパラと降ってきたので車で次の目的地へ向かいます。

鵜戸神宮

今回宮崎に行くにあたって絶対に行きたかったのが鵜戸神宮

でも実際に行ってみると結構大変でした(;^_^A

駐車場からは坂道を上り下り・・・ 15分くらい歩いてやっとたどり着きましたが、もう汗だくです💦

でも大変な思いをしながらここに着いた時点で過去に行ったどの神社とも違う雰囲気でもう「来て良かったな」と思ってしまいました(笑)

鮮やかな朱色が映えます。そしてこのすぐ右側には崖の下に海が広がっているという不思議な空間。

鳥居からも結構な距離があります(;^_^A 本当に足の悪い方なんかは要介助者ですし、小さなお子さんも自力でというのは結構大変です。(うちの子は途中から抱っこになりました・・・)

やっとの思いで本殿に辿り着きました。テレビや雑誌なんかでよく見る光景ですが、来てみるとなかなか厳かな雰囲気でした。

伊勢神宮や出雲大社なんかも厳かさはありましたが、こちらは何か感じるものがありいつもより気が張りました。

これも有名な運玉投げ しめ縄のある亀石に当たれば吉、窪みの中に入ればなおよしという運試し

家族全員やりましたが、亀石に当たりはしたものの窪みには入れられず・・・ 結構難しかったです。

ANA ホリデイ・イン・リゾート宮崎

ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎
この旅最後のホテルに到着です。

こちらも初日のANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイと同様にIHG系のホテル

SFC会員限定プランで予約しました。

広々としたツインの部屋です。

こちらも洗い場付きの独立した浴室でした。しかも広い!

あんまり見たことのない機械でしたが美味しくコーヒーを淹れてくれました。

メッセージカードと一緒に宮崎たまたまというお菓子をいただきました。

これが結構美味しくてお土産にも買って帰りました(^^)

常夏プール|<公式サイト>宮崎県宮崎市青島のリゾートホテル | ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎
宮崎を代表する観光スポット「青島」まで徒歩3分。南国情緒に溢れたシーサイドリゾートで非日常的な時間と心地よい空間、そして南国リゾートならではのホスピタリティーをご体験ください。

部屋で一休みしてプールへ行きました。

写真は無いのですがとても広いプールでした。子供用のプールもあり幼児でも楽しめました。

子供達は靴を脱いで座っています。念の為

プールの後はラウンジでドリンクチケットを使ってジュースをいただきました。

こちらドリンクチケットを持っていればソフトドリンクはおかわり自由という太っ腹でびっくり

夕食は和食をいただきました。ビュッフェもいいなとは思ったんですが、天ぷらが食べたい気分だったので(笑)

こちらはお子様セットです。正直価格の割にはボリューム、質共に予想以上でした。

もう既に7時を過ぎているのですが、まだ明るいですね。結構遅くまでサーファーがいました。

そしてこちらは翌朝 平日の早朝ですがサーファーが沢山いて驚きます。

SFCプランで朝食無料なのでありがたくいただきます。

正直言って料理のクオリティーはそんなに高くは無いですが、許容範囲内です。

明らかにファミリー向けという感じです。楽しく食事が出来たので満足です。

食後はホテルの前の海辺を散歩しました。砂浜がミラーのように反射してとても綺麗でした。

ソラシドエア 6J58 KMI-HND B737-86N JA810X

ホテルをチェックアウトし戻ってきました。宮崎ブーゲンビリヤ空港

この看板が夜になるとピンクに光ってまるでラ〇ホみたいと有名なので次は夜に来たいですね(笑)

お土産をたくさん買って保安検査場へ ここにもパタパタが有りました。

こちらが今日の搭乗機 JA810X です。

ソラシドエアの特徴として全て新造機で運用されている事ですね。
(同グループとなったエアドゥはANAのお下がり機体を使ったりしています。)

スカイインテリア仕様でとても綺麗で快適です。

子供達も疲れて帰りの機内ではぐっすり・・・

降機の際にCAさんからいただきました。こういうのも旅の思い出の一つです。とても嬉しいです(^^)

大きなB777を見て「羽田に帰ってきたなぁ・・・」と実感します。

3泊4日の家族旅行もあっという間でしたが、久々の家族旅行はやはり出張とは違い楽しい(笑)

また、楽しい家族旅行が出来るように仕事頑張ろう・・・と思った次第です。