エヴァンゲリオンの聖地! 宇部新川駅に親子で行ってきた ANAクラウンプラザホテル宇部

親子旅・家族旅行

どうもTKです。

前記事

SLやまぐち号に乗った後に新山口駅へ戻ってきた私たち親子は駅でレンタカーを借りて次の目的地へ

別府弁天池

新山口駅から40分ほど走った美祢市にある別府弁天池

名水百選 別府弁天池 - 【公式】山口県美祢市 秋吉台国定公園 観光情報
透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せる湧き水「別府弁天池」。 この湧水は摂氏14度の透明度の高い水

名水百選にも選ばれているとても綺麗な湧き水です。

不思議なほど青い池の中には魚も泳いでいたりとても幻想的です。

子供も水の中を一生懸命のぞき込んだり冷たい水に触れたり楽しそうでした。

ANAクラウンプラザホテル宇部

少し寄り道してこの日の宿泊先である宇部市へ向かいます。

マッサージチェアのある部屋です。ポイント泊でしたがアップグレードしてもらえたようでありがたいです。

息子は移動中に寝ていたのでコンビニで買った弁当を部屋で食べました。

翌朝 部屋からの景色です。 宇部興産の工場を始めとした工業地帯が広がります。

朝食はスターバックス コーヒー 宇部琴芝店にて

宇部新川駅

いよいよ目的地の宇部新川駅です。

エヴァンゲリオン公式サイト

私の好きなエヴァンゲリオンの劇場版「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のラストシーンに宇部新川駅が使われておりエヴァファンの聖地のひとつになっています。
また山口県宇部市は庵野監督の地元でもあります。

駅のすぐ横にコインパーキングがあったので車を入れて駅へ向かいます。

入場券を買って構内へ入ります。

映画と同じシーン、アングルを探しながら・・・

駅舎含めて駅自体が雰囲気の有るThe ローカル線駅なので映画にもいい具合に馴染んでいた気がします。

ちょうどこのベンチが主人公の碇シンジが座っていたベンチです。このベンチに息子と座って列車が発車するのを待っていると運転士さんが山口の電車のシールをくれました(*^^*)

ラストシーンでシンジとマリが一緒に駆け上っていった階段。そのまんまですね。

本数がかなり少ないのですが入線してくるタイミングにも立ち会えました。

このメロディーを聞くと映画のシーンが蘇ります。

入場券は無効印を押してもらい記念に持って帰りました。

まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾
2023年10月6日(金)>2024年1月8日(月)宇部の魅力を体感しよう!

当時は無かった「まちじゅうエヴァンゲリオン」というキャンペーンもやっているようです。また訪れたいです。

宇部新川駅を後にして宇部空港へ向かいます。

ANA NH696 UBJ – HND A321-272N JA144A

息子は初めての宇部空港です。

私もANA便では初めての利用かもしれません。

この日は2021年11月1日 ちょうどANAの機内安全ビデオが新しくなった日でした。

個人的には前の歌舞伎が好きでしたが、こちらは社員の皆さんが参加されて作られたビデオとの事でそれも良いなと思います。

空席の目立つフライトでしたが、その分息子はCAさんから色々と話しかけてもらえて嬉しそうでした。

羽田空港に到着です。 今ではもう見れない並びの飛行機ですね。

今回の旅のメインの目的では無かったものの自分の好きな映画の舞台になった場所に訪れるって今までしたことなかったですが、とても良いなと思いました。

エヴァファンの方は是非行ってみてくださいね(‘ω’)ノ